So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ、10年目かぁ [明日になってもどうでも良くない事]

相方と一緒になって、9年が過ぎた模様。陶器婚式らしいです。なんか、すぐにヒビが入って割れて壊れそうな気がしないでもないですが、どうなんでしょうね。ま、大丈夫なように、ちょっとは気にしながら暮らしていこうかと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

YAMAHA CD-S1000 [Audio & Visual]

持ってるオーディオ機器を整理するため、CDプレイヤーとしてマランツのDV9500を残して同じマランツのCD-16Dを処分。当時中古だったとは言え、CDプレイヤーとして始めて購入した機器だけに思い入れはあったんだけど、SACDを再生できる機器を残したかったというのがその理由。ところが、このDV9500、ディスクの認識不良というCDプレイヤーとしては致命的な不具合を発症。認識率が10%にも満たない状況では如何ともしがたく、代わりの機器を物色。某オークションで探してみてたんだけど、なかなか気になるモデルがそれなりの金額に落ち着かず、だったら新品でと言う事で、ここに落ち着いた。

全く視聴もせずにネットで購入したので、どうなのかなぁと思いながらの最初の印象は、きれいだけど線が細いかな?という印象。この辺は、楽器も作ってるって事がベースにあって、あまり音への味付けと言うのをしないのかなと勝手に考えてみたり。ま、この先エージングをしてどう変わっていくかを楽しんでみようかと。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアン、ゴリライモ、ドワルスキー、・・・ [明日になったらどうでもいい事]

声優のたてかべ和也さんが亡くなった。享年80歳。
主役作品は?って聞かれると答えられる作品がないんだけど、個性的な名脇役を演じてて、誰もが知ってる声優のはず。個人的には、タイムボカンシリーズの悪玉トリオの一人ってのが、一番印象強いかなぁ。
たしかドクロベエ様が先に逝ってたはずなので、残ってる二人の分まで天国でお仕置きされててください。
しかし、毎回わかってる事なんだけど、慣れ親しんだ声や姿の人が亡くなるとショックだわ。


タイムボカン名曲大全

タイムボカン名曲大全




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休初日 [明日になったらどうでもいい事]

IMG_5063.JPG

全くのノープランの黄金週間。初日は、3時のおやつにサーティワンのアイスを食べてから、近所のつつじ園へのお散歩。つつじオンリーなので、娘的にはイマイチスポットなんだけど、毎年この季節には見に来てるので、まぁ年中行事みたいなもんかと。つつじ園までの途中、すでに閉園してたぶどう園の跡地が宅地造成されてて、ちょっと寂しい気持ちに。

久しぶりに、50mmの単焦点(撒き餌レンズ)を持ち出してみた。寄れないわ、APS-Cで使ってるので画角は狭いわ、使いづらいんだけど、やっぱ1万円の写りじゃないほど、綺麗に撮れるわ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAAB 9-2X [明日になったらどうでもいい事]

この間、隣町でSAAB 9-2xを見かけた。
蓮舫ばりに「インプレッサじゃダメなんですか?」と、
心の中で突っ込んでみた。

と思ったら、当時のインプレッサにはラインナップされてなかった、
2.5L NAモデルがあったのか。ま、WRX買えば同じらしいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東芝、テレビの自社生産から撤退 [Audio & Visual]

かつて、家電メーカーの花形事業だったテレビも、いまやお荷物事業に。最近、シャープがヨーロッパからの撤退が発表されたんだけど、まさか東芝までが生産を止めるとは。海外向けは合弁企業へ売却し、国内向けは他社OEM販売で継続するということで、選択肢からは完全に消えたなと。個人的には、次の薄型テレビを買うときの有力候補だったのになぁ。そういや、薄型テレビになってからは、

ソニーのQUALIAすげー、やっぱ作りが違うわ → QUALIA事業終了
・プラズマ最高、パイオニアの黒は別格や → パイオニア、プラズマ売却
・パイオニアの魂は、パナソニックに受け継がれてるはずや → パナソニック、プラズマ終了
・手ごろなサイズの4Kテレビは、東芝に一日の長ありや → 東芝、テレビ生産から撤退

目をつけたブランドが、どんどん無くなってくわ・・・。こうなると、個人的にはソニーのクリスタルLEDが次の本命機種になるが、数年前に参考出品されただけで、最近は音沙汰なし。すでに開発してなかったりして。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生四冠の年末年始2014-2015シーズン [明日になったらどうでもいい事]

今年、持ってる三タイトルを防衛し、森内さんからは名人位を奪い取って、四冠になった羽生四冠。去年の今頃は、ポーランドでチェス大会に出場してたんだけど、今年はスウェーデンでチェス大会に出場してるとか。大会は現地の27日からの開催なのに、羽生さんは25日まで対局してるという、なかなかの強行スケジュール。ちなみに、23日にも対局があって、これに負けるともう1局対局をしなくちゃならなくなって、その日程がチェスの大会期間中になってるので、チェスの大会はキャンセルとなるところだったんだけど、しっかり勝ちきってスウェーデン行きを決めていたりする。もうどんだけ頭を使えば気が済むんだろうっていうくらい、並の人間には理解しがたい行動だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]





BUMP OF CHICKENが好きなわけじゃないので、通常版で済ませました。
主人公が、人として成長していってる感が、とてもよく表現できてる回だと個人的には思いました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生選手のフリーの滑りは、2位の出来? [明日になったらどうでもいい事]

普通なら棄権するような大きなアクシデントでも強行出場し、結果5回も転倒し最後は滑るのがやっとのフラフラ状態。にもかかわらず、フリーの演技は全体で2位の得点。確かに4回転ジャンプが多く、技術点の基礎点が高いのはわかる。でも、芸術点がそれほど引かれていないというか、全体でトップのポイントというのはどうなんだろうと。なんかもう、羽生が滑れば芸術性があるって感じに見えてしまうんだけど。昨シーズンまでは、キム・ヨナ選手の演技がどうのこうのと騒がれてたけど、今シーズンは羽生選手がその役回りって事なんだろうか?みんな「やっぱ羽生選手は、レベルが違うわ」って思ってるのかな?素人にはフィギュアスケートの得点システムは難しすぎるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。