So-net無料ブログ作成

走る鉄くず? [中国]

中国の華晨汽車という自動車メーカーのセダンが、ドイツの衝突安全テストを受けて、なんと0点という史上最低の成績を記録したとか。

「駿捷」(Brilliance BS4)という名のセダンが受けたこのテスト、結果の詳細も公表されてて前面衝突テストは16点満点中9点、側面衝突テストは18点満点中13点。この評価だけなら3つ星(最高は5つ星)がもらえるはずなのに、この車のテスト結果は0点。何だよ、中国いじめか?って思ったらこの車、シートベルト着用警告装置とエレクトロニックスタビリティプログラム(ESP)が付いてないんだそうで、テストの結果に関係なくこの時点で0点だったみたい。

ま、あれかね。学校のテストで言う、名前を書いてなかったから0点、みたいなもんかね。

実はこの会社、2007年にも同テストを受けてて、そのときの成績は1つ星。なので、車自体の衝突安全性は飛躍的に向上していると言ってもいいのかも。ただ、前回は星がもらえるだけの装備があったにもかかわらず、なぜ今回はその装備がなくなってるのかってとこは、激しく疑問だけど。

最近、成長著しい中国メーカーだけど、おいらの生きてる間に買いたいと思える車が出てくるのかなぁ?

華晨汽車(Wikipedia)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国発のハイビジョン規格ディスク [中国]

過去にDVDに対抗して、EVDと呼ばれる12cm光ディスクの規格を作った中国。今度はBlu-rayに対抗してNVDと呼ばれるハイビジョン規格光ディスクを開発し、21日に正式発売になったとか。名前も対抗してか「レッドレイNVD」って名前らしい。詳しい規格についての情報がないんだけど、1枚あたりの記録容量は約12GBと、Blu-rayの約半分。135分のハイビジョン映像が記録可能らしい。これでいくとビットレートは約12Mbpsなので、最近のディスクレコーダーに付いてる長時間録画ってやつの高画質モードくらいかな。ま、知ったところで中国から外へ輸出されることはないと思うので、意味ないと思うけどね。

ちなみに、EVDって去年の春に名称をHD-EVDに変えてたらしい。これも、知ってたところでほとんど役に立たない知識だけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毒ギョーザで自爆? [中国]

最近、また中国から毒ギョーザのニュースが流れてきた。今回も、あの天洋食品製のギョーザ。なんでも、売上不振で困っている天洋食品のため、地元政府が地元の企業に売れ残ったギョーザを買うように、話を持ちかけたんだと。地元の鉄鋼工場はそれを受けて、従業員に無料配布したみたい。中国国内では、いまだに日本での事件は、日本で毒が混入されたという説が根強いみたい。ま、事件発生直後から、中国公安省が強気な態度を見せてたからなぁ。それに、情報操作もされてそうだし。

しかしまぁ、ほんと懲りない国だねぇ。普通なら、自国の恥を忘れてもらうためにおとなしくするのが普通だけど、中国自らこの事件を風化させないようにしてるとしか思えない展開。

中国産食品の安全性(Wikipedia)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わりと普通に進行してるね [中国]

北京の空気がヤバイとか、セーリング会場の藻がヤバイとか、生きて自国に帰れれば皆金メダルだとか、色々言われてた北京五輪だけど、普通に競技は進行してるよね。ちょっと意外。もっとこう、大阪世界陸上の時のようなグダグダ感が伝わってくるかと思ったんだけど。とはいえ、アメリカ人観光客が殺されて、殺した犯人自殺したとか、毒ギョーザの重要な役人が自殺したとか、ヤワラちゃんの息子がウィルス性の高熱にやられたとか、ないこともないけど。ま、競技が始まっちゃえば、そっちに注目するのは当たり前っちゃー当たり前。終わりに近づくにつれて色々と問題が出なきゃいいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どっちもどっち [中国]

すっかり、五輪ムード一色の中国だけど、ちょっと前まで日本中を騒がせてたのは毒入りギョーザ。どんな毒がどれだけ入ってたのかまでは判ったけど、どこで誰が入れたのかは謎のまま。このまま迷宮入りかと思ったら、久しぶりに最新ニュースが。例のギョーザは中国国内でも全て回収されたらしいんだけど、最近何故か中国国内で流通されてたらしく、それを食べた中国人が中毒症状を起こしたとか。日本で中毒被害が起きたときは、日本で入れられたんじゃないかとか、輸入経路が怪しいんじゃないかとか、色々騒がれてたんだけど、これで中国国内での混入の可能性が濃厚に。日本からしてみたら、やっぱりねって感じだけど。

で、このニュースは中国だけの問題かと思ったら、日本側も結構問題になりそうなニュースの予感。今回の件が中国で起きたのは6月頃の話らしく、何で今頃ニュースになったのかというと、日本側がこのニュースを隠してて、関係筋の情報からようやくニュースになったとか。中国側からはちゃんと日本側に連絡してたようで、その時期はというと洞爺湖サミットより前。洞爺湖サミットといえば、ほぼ1ヶ月の話。その時点で日本側がこの情報を入手していたのに、なぜ国民に対して公表しなかったのか。6月に発生して7月初旬には日本へ連絡してたって事は、中国側はわりとすばやく動いてたっぽい雰囲気。

回収品がすぐ流通に流れる、ゆるゆる管理の中国もダメすぎるけど、中国に何をされても何言われても大人しくしているし、日本国民に対して説明する気なしの日本の政府も、それにも増してダメすぎるな。最近、福田内閣はちょっとだけ支持率回復してたのにね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨ならマシかと思ったけど・・・ [中国]

先日、北京オリンピックのマラソンのテスト大会が行われたんだけど、当日の天候は雨。おかげで大気汚染は洗い流されて、選手の呼吸器系への影響は一安心と思ったけど、実はこの雨は人工的に降らした雨だったとか。以前、中国の水不足についての特集番組を見たときに、人工的に雨を降らす方法を知ったんだけど、ロケットでヨウ化銀を雲のところまで打ち上げるってのが、中国でのやり方みたい。ヨウ化銀って毒性が確認されてるけど、異常な大量摂取をしないと影響ないらしい。とはいえ、塵も積もればって考えれば無視しちゃいけないと思うんだけど。実際にどれだけの量を打ち上げてるかわかんないわけだし。

当日の雨で大気汚染はずいぶん改善したなんて発表もあったらしいけど、そりゃ洗い流されれば綺麗にはなるけど、根本的な解決になってないし。そういや、マラソンコースの沿道の建物なんかも、綺麗に改装されてるらしいけど、沿道側の壁を綺麗にしただけで、一歩裏道に入ると廃墟同然のようなボロアパートがそのまんまとか。見るからに心のこもってない、統率された沿道の応援とか、常に(表だけの)見た目勝負の国だよな。

晴れれば大気汚染、雨が降れば(降らされれば)ヨウ化銀、もうどっちに転んでも選手にはいいことが無いんだけど。「北京」オリンピックでいいから、別の場所でやらないかな?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ギリシャが1番、ギニアが2番 [中国]

オリンピックの開会式の入場順、ギリシャが1番なのはどこの国でも一緒だけど、その後の入場順って開催国によって変わってるみたい。おいらはどこでやっても英語のアルファベット順なのかと思ってたけど、トリノオリンピックの時はイタリア語の順番で、アテネオリンピックはギリシャ文字の順番だったらしい。

さて、今回の北京五輪はというと、2番目に入場するのはギニア。何でギニアが2番になるのかと思ったら、漢字の画数で順番を決めるんだとか。ギニアは漢字で「几内亜」だそうで、1文字目の画数が2画なのでギニアからになるらしい。これ、わかりにくいよね。確かに中国は漢字の国なんだけどさ。確かに全人口の2割くらいは中国人だけど、その全てが中国語を読み書きできるかって言うと・・・ねぇ。さっそく、拒否反応を示してる国もあるみたい。

なんか最近の中国って、みんなと一緒に仲良くやろうって言う気持ちが全く無いよね。良い事は独り占めして、悪い事は人のせいに。そういえば、クラスの注目を集めるためにいろんな事をやるんだけど、ことごとく裏目に出て、気づいたら誰からも相手にされなくなって一人ぼっちになってる奴に、似てる気がするのはおいらだけ?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国、夢見すぎ [中国]

アルピニストの野口さんがチョモランマの清掃登山をしようと、チベット側からの登山ルートを中国側に申請したら却下されたらしい。却下の理由は、チョモランマにゴミなんかないっていう理由だとか。過去に野口さんは2回チョモランマの清掃登山を行って、合計8トンのゴミを回収したっていうのにね。中国が世界に誇るチョモランマにゴミなんかあるわけがないって、どれだけ中国政府は夢見ているのか。それとも、過去の8トンのゴミ回収で、完全に綺麗になったとでも思っているのか。

結局、野口さんはネパール側からのルートに変更して清掃登山をやるとか。折角、よその国の人が綺麗にしてあげるっていうのにね。ちょっと今後の展開を予想してみた。

中国政府が極秘にゴミ調査を行い、ゴミが散乱しているのを確認

ゴミを雪景色に変えるため、白ペンキを抱えて登山

雪崩に遭い遭難するも報道されず

地球温暖化で雪解けの中、聖火リレーがチョモランマ到着

遭難者の遺体が露出し、全世界に放映(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

遺体じゃなくて、白ペンキの空き缶とかが出てくるかもしれんな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エチオピアのマラソン選手、北京五輪の出場回避 [中国]

世界記録保持者のゲブレシラシエ選手が、大気汚染を理由に北京五輪のマラソン出場を回避した。もともと喘息の持病を抱えているみたいで、北京の街を2時間も走ること自体が危険と判断したみたい。30分なら大丈夫と判断したのか、10000mへは出場する模様。ま、いくら五輪とはいえ、ここで選手生命(最悪は人生)を終わらせる必要も無いわけで、賢明な判断ではないかと。エチオピアはどうなのか良く知らないけど、国によっては五輪でメダルを取れば一生不自由なく暮らせる国もあったはず。だから、メダル獲得に生活を賭けてる人達もいるはずなわけで、その賭けた五輪が北京になっちゃった人は、なんとなく巡り合わせが悪いなぁと。今後も同じ理由で回避する選手とか出てきそうだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天洋食品は最大の被害者(自称)らしいが [中国]

ま、問題の食品を口にして病院送りにまでされた消費者が一番の被害者なのは間違いないですがね。しかし、事件解決に時間がかかりますね。なかなか原因が特定できてないみたいですが、本当に天洋食品は無実なんでしょうか?こう考えてはどうだろう?実は天洋食品製だと思われる「ひと口ギョーザ」、天洋食品で作られたものではないって事はないだろうか?つまり、ニセモノ。「ニセモノ天国」中国なので、あっても不思議じゃないと思うんだけど。ま、高級ブランド品じゃなくて、冷凍食品のニセモノを作ってどれほどメリットがあるのかわからんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。