So-net無料ブログ作成
検索選択
明日になったらどうでもいい事 ブログトップ
前の10件 | -

中村雅哉さん [明日になったらどうでもいい事]

ナムコ創業の中村雅哉さんが亡くなられた。
今でもナムコはバンダイナムコとしてゲーム会社なんだけど、ナムコといえばこの人の時代だなぁ。おいらもナムコは好きだったけど、やっぱりファミコンで遊んでた世代だな。ナムコ黄金時代をリアルタイムにアーケードゲームで遊んでた世代ってのは、40後半~50代あたりかな。

ナムコってゲーム会社として有名なんだけど、イタリアントマトや日活を持ってた時代があったり、ゲートボールのスティック作ってたりもしたんだよなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生の季節に羽生が覚醒? [明日になったらどうでもいい事]

羽生くんの季節になってきたけど、羽生さんの様子が変らしい。

羽生善治、ギアチェンジの予感 うさぎアヒル眼鏡モードに突入か?(2ch名人)

『頭、心、身体、声、全部単体でバラバラに行動し出す時があって、そのそれぞれにコンタクトを取ってゆく、パズル期に突入。難解です。』
そんな人間、見たことも聞いたこともないんだけど、一つのことにのめり込むとこんな状態にまでなるってことか。
てゆうか、羽生さん最近7連勝と好調なんだけど、さらにギアチェンジって・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の京王線の対応はいかがなものか [明日になったらどうでもいい事]

月曜日の大雪は、天候的には大した事ないと思ってたんだけど、京王線ユーザーにとっては、大変な一日になったと思う。おいらの最寄り駅がこれほどまでに注目されることになるとは思ってもみなかった。駅からあふれて商店街を50m以上も行列ができたなんて、ほぼ10年住んでて初めての出来事。

しかし、今回の京王線の対応は、どうなのかなぁと思った。公式発表では3割程度の運行状況と言いながら電車は全然来ないし、駅のアナウンスは雪の影響で遅れているとだけしか言わない。後から知った情報だけど、当日は雪による倒木で停電が発生し、車両倉庫を結ぶ線路のポイントが作動できず、電車が出せなかったとか。確かに雪の影響だけど、それならそうと言ってくれれば、みんなもっと諦めて別の手段を探したんじゃないかなぁ。電車は15~20分間隔で来るんだけど、すでに満員でほとんど乗れない状態。口では振り替え輸送をって言ってるけど、なんとなく振り替え輸送の費用?をケチるためのアナウンスだったんじゃないかなぁ、なんて勘ぐってしまうが、考えすぎか。

相方は京王線をあきらめてバスで井の頭線に向かうという方法を選択してた。結果的にこれが正解だったみたい。個人的には、こんな時は焦ってもしょうがないから、のんびり構えて待っていようってスタンスなんだけど、この日ばっかりは裏目だった。まぁ、いい勉強にはなったけど、もう経験したくもない日だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PS4 [明日になったらどうでもいい事]

34980円への値下げが発表されたPS4。そろそろ買ってもいい頃なんだろうか?といっても、やりたいゲームがあるわけでもなく、購入動機としては、メディアプレイヤー的位置づけ。持ってるPS3が初代なので、買い替え(買い増し?)したい気持ちがないわけでもない。でも、今からPS3にどれだけ伸びしろがあるかって言われると、PS4に期待したほうがいいんじゃないかって思ったり。

気にしてなかったけど、セゾンカードの永久不滅ポイントの引き換えにPS4もあったので、これ使えばお金も使わず手に入れられるから、もうちょっと考えてみようかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャイアン、ゴリライモ、ドワルスキー、・・・ [明日になったらどうでもいい事]

声優のたてかべ和也さんが亡くなった。享年80歳。
主役作品は?って聞かれると答えられる作品がないんだけど、個性的な名脇役を演じてて、誰もが知ってる声優のはず。個人的には、タイムボカンシリーズの悪玉トリオの一人ってのが、一番印象強いかなぁ。
たしかドクロベエ様が先に逝ってたはずなので、残ってる二人の分まで天国でお仕置きされててください。
しかし、毎回わかってる事なんだけど、慣れ親しんだ声や姿の人が亡くなるとショックだわ。


タイムボカン名曲大全

タイムボカン名曲大全

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1991/03/06
  • メディア: CD



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

連休初日 [明日になったらどうでもいい事]

IMG_5063.JPG

全くのノープランの黄金週間。初日は、3時のおやつにサーティワンのアイスを食べてから、近所のつつじ園へのお散歩。つつじオンリーなので、娘的にはイマイチスポットなんだけど、毎年この季節には見に来てるので、まぁ年中行事みたいなもんかと。つつじ園までの途中、すでに閉園してたぶどう園の跡地が宅地造成されてて、ちょっと寂しい気持ちに。

久しぶりに、50mmの単焦点(撒き餌レンズ)を持ち出してみた。寄れないわ、APS-Cで使ってるので画角は狭いわ、使いづらいんだけど、やっぱ1万円の写りじゃないほど、綺麗に撮れるわ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SAAB 9-2X [明日になったらどうでもいい事]

この間、隣町でSAAB 9-2xを見かけた。
蓮舫ばりに「インプレッサじゃダメなんですか?」と、
心の中で突っ込んでみた。

と思ったら、当時のインプレッサにはラインナップされてなかった、
2.5L NAモデルがあったのか。ま、WRX買えば同じらしいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生四冠の年末年始2014-2015シーズン [明日になったらどうでもいい事]

今年、持ってる三タイトルを防衛し、森内さんからは名人位を奪い取って、四冠になった羽生四冠。去年の今頃は、ポーランドでチェス大会に出場してたんだけど、今年はスウェーデンでチェス大会に出場してるとか。大会は現地の27日からの開催なのに、羽生さんは25日まで対局してるという、なかなかの強行スケジュール。ちなみに、23日にも対局があって、これに負けるともう1局対局をしなくちゃならなくなって、その日程がチェスの大会期間中になってるので、チェスの大会はキャンセルとなるところだったんだけど、しっかり勝ちきってスウェーデン行きを決めていたりする。もうどんだけ頭を使えば気が済むんだろうっていうくらい、並の人間には理解しがたい行動だね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生選手のフリーの滑りは、2位の出来? [明日になったらどうでもいい事]

普通なら棄権するような大きなアクシデントでも強行出場し、結果5回も転倒し最後は滑るのがやっとのフラフラ状態。にもかかわらず、フリーの演技は全体で2位の得点。確かに4回転ジャンプが多く、技術点の基礎点が高いのはわかる。でも、芸術点がそれほど引かれていないというか、全体でトップのポイントというのはどうなんだろうと。なんかもう、羽生が滑れば芸術性があるって感じに見えてしまうんだけど。昨シーズンまでは、キム・ヨナ選手の演技がどうのこうのと騒がれてたけど、今シーズンは羽生選手がその役回りって事なんだろうか?みんな「やっぱ羽生選手は、レベルが違うわ」って思ってるのかな?素人にはフィギュアスケートの得点システムは難しすぎるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

永世七冠の夢は来年へ [明日になったらどうでもいい事]

現在、7つの永世称号のうち、6つ持ってる羽生四冠。残る永世称号は竜王のみ。その竜王戦の挑戦者決定戦三番勝負が糸谷哲郎六段との間で行われていたんだけど、結果は1-2で糸谷六段が森内竜王への挑戦者に決定した。これで、今年の永世七冠の誕生はなくなった。羽生四冠は竜王戦の成績が他の棋戦に比べると悪く、2003年に失冠してから11年で2回しか挑戦者になってない。棋戦別の勝率を見ても竜王戦が一番悪かったりする(とはいえ.629だけど)。今年挑戦者になっていれば、現竜王の森内竜王との今年度の対戦成績は7-0なので、永世七冠待ったなしと思ってたのになぁ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 明日になったらどうでもいい事 ブログトップ