So-net無料ブログ作成

祝!8周年 [明日になってもどうでも良くない事]

先週末に結婚記念日が過ぎ、9年目に突入しました。銅婚式の次は青銅婚式だそうです。他の言い方もあるようで、ゴム婚式とか電気器具婚式とか言うそうです。でも、6周年から7周年が鉄から銅へと、サブングルじゃないけどゾックゾクするくらいカッチカチな流れだったのに、ここに来てぐにゃぐにゃのゴムとか、語呂が悪いにもほどがある電気器具とかは、見なかったことにしようと思います。で、せっかくだからとおやつ時に隣駅のケーキ屋でケーキを食べて、お祝いっぽい事をしてみたり。毎年思うけど、こんな感じでもそれなりに夫婦生活って続くもんなんだね。

永世七冠の夢は来年へ [明日になったらどうでもいい事]

現在、7つの永世称号のうち、6つ持ってる羽生四冠。残る永世称号は竜王のみ。その竜王戦の挑戦者決定戦三番勝負が糸谷哲郎六段との間で行われていたんだけど、結果は1-2で糸谷六段が森内竜王への挑戦者に決定した。これで、今年の永世七冠の誕生はなくなった。羽生四冠は竜王戦の成績が他の棋戦に比べると悪く、2003年に失冠してから11年で2回しか挑戦者になってない。棋戦別の勝率を見ても竜王戦が一番悪かったりする(とはいえ.629だけど)。今年挑戦者になっていれば、現竜王の森内竜王との今年度の対戦成績は7-0なので、永世七冠待ったなしと思ってたのになぁ。