So-net無料ブログ作成
検索選択

電源オフはもういいよね [明日になったらどうでもいい事]

今日、電車の中でスマートフォンを使おうと取り出したら、『ペースメーカーが入ってますんで』って言われた。たぶん初めての経験。目の前で使われるのがうるさくて、こう言っときゃ止めるだろ、的な言い方ではなかったので、本当に埋め込まれてるんだと思う。しかし、最近こんなニュースを目にした。

ペースメーカー:電車の「携帯電話電源オフ」再検討の動き(毎日jp)

記事の内容は、影響がない事がわかってるんだけど、自分たちの周知徹底が進んでないから、もう少し電車内での携帯電話の電源切れアナウンスを続けてね、って記事。その理由もどうかと思うんだけど、それよりも重要なのはペースメーカー利用者側のトップから、公式に影響はないと発表されている事。そもそも影響が見られた機器は第2世代(2G)と呼ばれる世代のものらしく、今では全く使えない周波数帯のもの。現状機器での再調査もしているようで、実験では影響が出たのは最大で3センチ。実際に携帯電話で影響が出たというニュースは日本のみならず海外のニュースでも聞いた事がない。もうそろそろ、大々的に電車内の携帯電話は大丈夫って言ってもいいんじゃないかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。