So-net無料ブログ作成
検索選択

スキージャンプ男子W杯代表選手 [明日になったらどうでもいい事]

先日、札幌大会の代表選手が発表されたけど、その中に葛西紀明(40)と岡部孝信(42)の名前が。あのー、両者とも1994年リレハンメルオリンピックのメダリストなんですけど。20年近くも現役で、しかも第一線で活躍するなんて、世界的にも珍しいだろうに。昔は頑張ってテレビ中継とか見てたんだけどなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DMR-BWT630 [DMR-BWT630]

BDレコーダーとして、DIGAとして3台目の購入。今(2012年秋)モデルから処理エンジンのユニフィエが刷新され、処理速度が2倍に向上したらしいので、その実力を見てみようと触り始めてみたところなんだけど、あまり体感できてない状態。とりあえず、1週間くらい使ってみて感じたことをつらつらと書いてみる。

・メニューデザインが大幅に変更
2台目のDIGAは2年前のモデルなので、いつから変わったのか知らないんだけど、メニュー画面が3x3のパネルが並ぶ形式に変更されてた。デザインに懲りすぎて、個人的にはあまり操作性が向上しているようには思えなかったので、これにはがっくし。古いDIGAユーザは同じ思いをしているんじゃないかなぁ。
・編集機能の操作感
チャプター編集や部分削除といった編集機能も、元々それほど操作性に文句があったわけじゃないので、こんなものかという感じ。タイトル編集の文字入力画面のレイアウトが変わっていたけど、まだ本格的に使ってないので、ここはなんとも言えない。
・リモコンのレイアウトが大幅に変更
今のところ、この変更が一番辛い。リモコン自体の形状は似ているんだけど、配置されているボタンが入れ替わってたりする。一番困るのが、メニューを呼び出す「スタート」ボタンと、「番組表」ボタンが入れ替わったこと。番組表が見たいのに、間違えてメニュー画面が開いた時のショックは、結構堪える。あと、画面表示ボタンが表から扉の内側に変更なったのも使いづらい。再生時間や放送時間なんかを見るのには、結構使えるんだけど、案外使われてないと判断されてるのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名前ランキング2012 [明日になったらどうでもいい事]

毎年恒例の新生児の名前ランキングが出てるのを思い出した。2012年、一番多い男の子の名前は「蓮」で、女の子の名前は「結衣」だったみたい。男の子の名前では一文字の名前が多く、漢字は「翔」とか「颯」の字がよく使われてて、女の子の名前では「心」の字が多く使われてるみたい。あと、「子」で終わる名前は相変わらず流行らないみたいで、最上位は26位の「莉子」。100位まで見ても、3つしかない状態。オンリーワンの名前を目指すなら、逆に「子」を付けた方が今の時代は出来そうな気がするんだけどなぁ。

名前ランキング2012(明治安田生命)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年最後のお買い物 [Audio & Visual]

ブルーレイレコーダーを買ったのが、2ヶ月前。出力端子がHDMI端子(とコンポジット端子)だけになっていて、ブラウン管テレビとの接続が事実上不可能な状態だったので、しょうがなくテレビを買い換えることに。もともとプラズマテレビ派だったのと、設置上50V型の導入は無理な環境なので、もう機種は1つに絞られる状態。量販店に行って値札を見ると、価格.comの最安値には届かないものの、ポイント分を差し引けば実質同価格になる値段なので、ほぼ即決。大晦日に商品を運んでもらったんだけど、入れ替えて配線し直してとてんやわんやだった。

買って数日経ってみたんだけど、前回のテレビはこれだっ!と思って買った機種だったので、結構気に入っていたんだけど、今回は必要に迫られて購入した機種。まだ新しいものを手に入れたうれしさよりも、お気に入りと別れた寂しさのほうが強い。なんとか、好きになっていかないとなぁ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感