So-net無料ブログ作成

機種変更 [明日になったらどうでもいい事]

月曜日に、近所のドコモショップへ。FOMAからXiへの機種変更。といっても、データ通信機器のほう。夏ぐらいに一度相談したときは、2年縛りが残っているので違約金が発生するよ、って言われてたのでFOMA通信で我慢してたんだけど、違約金の保留が出来るらしいという情報があったので、再度相談に行ったら今の機器の違約金は保留で次の契約も2年縛りであれば出来るとの事。この保留って制度、最近出来たのか、それとも前回の店員が無知だったのかは不明。

これまではバッファローのBF-01Bを使ってて、ちょうどXi対応の後継としてBF-01Dってのがあるんだけど、バッテリーの持ちが悪いと評判なので、LG電子のL-04Dにしてみた。同じLGからL-09Cも出てるんだけど、ちょっとサイズが大きめ。対応してくれた店員からは、バッテリーがでかいGalaxy Note II(SC-02E)をデータ端末として使うのを薦められたんだけど、やっぱりサイズが大きいのと端末価格が高くなるのが気になったので、そこはブレずに選択してみた。

使ってみての印象は、色々と動作が機敏なところが良いね。電源ONから無線が利用できるまでの時間がこれまでより明らかに短い。ただ、Xiだからなのか電波をつかむのが割と淡白。すぐに投げ出して、通信エラーを出す印象。電波を捕まえれば速さが実感できるんだけど、ブラウザの通信エラー画面をこれまで以上に見るようになった。たいていリトライすれば、表示されたりするんだけどね。コンパクトサイズということでバッテリー自体が小さいため、電池の持ちも気になるところだけど、普段は通勤中の時間しか使わないし、日中は電源OFF。2~3日電源のないところですごすわけではないので、今のところはこれで十分。

ちなみに、これまでFOMA接続はso-netのサービスを利用していたんだけど、Xi(高速)通信は別契約とは知らず、その場ではmoperaの契約をせずに帰ってきたのは、ここだけの話(というか、どこから接続しているのかさえわかっていなかった。)。docomoIDもらっといて助かった。

MR2の後継くる? [明日になったらどうでもいい事]

スポーツモデルとして「86」が登場したトヨタから、今度は「MR2」の後継開発の話があがっているみたい。上級スポーツとして「スープラ」復活の話は聞いてたけど、コンパクトスポーツまで話があるとは。個人的には、86はボディサイズが大きいよなぁって思ってたので、これは魅力ある車になるんじゃないかと。現行だとスポーティなコンパクトカーとなると、オーリスくらい?まぁ、オーリスも全幅1700mm超えているので、小さいわけじゃないんだけど。で、折角復活させるなら、SW20型の後継ではなくAW11型の後継として開発して欲しいところ。ああいう、直線的なボディデザインで出てくれば、かなりユニークな存在になると思うんだけどね。さらに、ラリー用としてホモロゲ取得して、幻のグループBカー「222D」の後継モデルを復活させ、WRCに復帰とかになればかなり盛り上がるんじゃないかなぁ。

キムラタン<8107>、中間決算発表 [株式投資]

キムラタンが2012年3月期の中間決算を8日に発表。営業損益は500万の黒字予想だったけど、結果は2500万の黒字。最終損益も700万と小さいながらも黒字化を達成。前年度後半にfasブランドの撤退を発表し、それに伴う費用が嵩んだためか第1四半期では最終損益は赤字スタートだったけど、毎四半期の業績は確実に上向いている印象。第2四半期だけで言えば、営業利益は3300万、最終損益は2500万をたたき出した計算。ここまで調子良いのに、通期の営業利益予想は9000万、最終損益は3000万と変更なしってのは、ちょっと硬すぎないかと。海外進出では、上海に中国向けの子会社を設立。日中関係の悪化が色々言われているけど、売上増には貢献しそう。海外向けにはもうひとつ、ロシア進出の話もあるので、まだまだ成長の期待がもてる。

で、発表後に株価はどうなったかというと、まったく変化なし。何か、自社株買い等の直接的な株価対策を行わないと反応しないのかなぁ。

佐渡汽船<9176>、復配1.5円 [株式投資]

佐渡汽船が、2012年12月期の第3四半期決算を発表。前年は島内の総合病院の新築工事による輸送増があったけど、今年はその分を観光客の増加で補ったらしく、売上が増加。営業利益は微減したものの経常利益は増加と、ここまでは順調に推移しているみたい。これからの季節は文字通り冬の時代なので売上も利益も多くは望めないのと、連結子会社の評価損などを計上するために通期予想の下方修正を発表。で、この辺まではいつもどおりだなと思ってたら、なんと期末配当として1.5円の復配を発表。株をやりだしてから、佐渡汽船が配当を出したのって、初めて見たかも。株主としてみたらうれしい発表だと思うけど、客観的に見ると新造船の費用とかこれからも物入りだと思うので、内部留保したほうが良いんじゃないの?って思うんだけど、もうその辺は間に合ってるって事なのかな?

よしっ、じゃあ配当取りに買いまくるかって考えてみると、利回りとしては0.59%って事なので、あえてこの株買わなくてもって感じ。まぁ、株主優待もあるので全体の利回りを考えればそこそこなんだろうけど、あえて買おうとは思えない銘柄だなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。