So-net無料ブログ作成

29日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]


あかとき星レジデンス (電撃コミックス)

あかとき星レジデンス (電撃コミックス)

  • 作者: 犬上 すくね
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/09/27
  • メディア: コミック



第59期 王座戦第3局 [明日になったらどうでもいい事]

羽生王座が渡辺竜王に、まさかまさかの3連敗でストレート負け。20連覇は夢と消えた。これで羽生さんは、王位と棋聖の二冠に逆戻り。一方、渡辺新王座は竜王とで、初めての二冠。というか、初めて竜王以外のタイトルを獲ったことに。今年度の羽生さんは、23勝13敗で.639。なんだか並みのプロ棋士になってしまった印象。それでも2つタイトル持ってるんだけどね。A級順位戦では調子よさそうなので、名人位を取り返してそんな印象を払拭してもらいたいもの。

さて、竜王以外のタイトルを初めて獲った渡辺新王座。この勢いで、渡辺時代を作り上げていくんだろうか?

第59期 王座戦第2局 [明日になったらどうでもいい事]

王座戦の連勝記録を19で止められた羽生王座の反撃なるかと思われた第2局も、渡辺竜王の勝ち。五番勝負なので、これで挑戦者が王手をかけたことに。ちょっと前にA級順位戦で羽生王座が勝ってたので、今回も勝てるのかと思ったんだけど。なんだか、このままずるずるとストレート負けしそうな雰囲気だなぁ。

ちなみに、並行して行われてた王位戦では、タイトルを奪還して現在は三冠。やっぱり無冠の心配は不要なのかも。

ようやく2つ目 [明日になったらどうでもいい事]

IMG_4199.JPG

ようやく2つ目の花が。この花、2本育ってて今回は前回とは別のが花をつけてくれた。途中、水やり怠けてたりしたせいなのか、若干小ぶりなのといびつな気が。それでも、2本とも花をつけてくれたのは、素直にうれしい。さて、最初の花のその後はというと・・・

IMG_4202.JPG

順調に膨らんでいる様子。なんだかちっちゃなカカオのようにも見えなくもないが、この先どうなるんだろう?

羽生王座、王座戦20連勝ならず [明日になったらどうでもいい事]

羽生王座に渡辺竜王が挑戦する、第59期王座戦の第1局が行われたんだけど、結果は渡辺竜王の勝ち。ここまで、王座戦19連勝をしてきた羽生王座に7年ぶりの黒星が。挑戦者に渡辺竜王が決まった時点で、ストレート勝ちは難しそうと思ってたけど、いきなり負けることになるとは。王座戦は5番勝負なのでまだまだ始まったばかりだけど、何か歴史が変わる瞬間だと思わせるのは何故なんだだろう?しかし、羽生王座は竜王戦での3連勝からの4連敗をやってから、渡辺竜王に分が悪い印象が。今年度はここまで異常な強さを発揮できてない羽生王座。もしかすると、このまま王座も明け渡してしまうのかも。

ちなみに、羽生王座は現在棋聖と王座の二冠。今年度の棋聖戦は防衛してるので、王座を失っても来年の6月までは無冠の心配なし。羽生さんにもいつかは無冠の日がくるんだろうけど、でも生涯タイトルホルダーという伝説を作ってほしいなぁ。

スタートダッシュ、決まらず? [明日になったらどうでもいい事]

佐渡-新潟空路 搭乗率50%割れ(Yahoo! ニュース)

目標が50%っていうのもどうかと思うけど、現実はそれ以下とは。やっぱり、両空港へのアクセスが問題なのかなぁ。使ってあげたい気持ちはあるんだけどね。

はぴばーすでー相方 [明日になったらどうでもいい事]

月曜日は、相方の誕生日。なのに、用意できたのは、おめでとうの言葉だけ。ひどすぎますね、すいません。ちょっと反省してます。こういう事がスマートにできるような人間ではないので、その辺は大目に見てやってください。あれやこれやと用意できないのなら、竜王を見習ってみようかしら?

アオイ目アオイ科 [明日になったらどうでもいい事]

1108250040.JPG

相方がもらってきた苗を育ててたら、ずぼらな管理をしてた割には見事に花をつけてくれた。農家出とはいえ、この花を育てたことはないので、こんな花が咲くとは知らなかった。で、現在の状況はというと・・・

IMG_4196.JPG

順調に実が膨らんでいる。ぱっと見はほおずきみたいだけど、実際には3枚のガクで覆われているだけで、中にはどんぐりみたいな実ができている。この花は、これからが本番なので、とりあえず枯らさないようにしないとね。

で、なんの花かわかるかな?