So-net無料ブログ作成
検索選択

滝口順平さん [明日になったらどうでもいい事]

ドクロベェなんだから、もう死ぬ必要ないのに。だれが悪玉トリオのお仕置きをすればいいんですか。ああいう特徴ある声の方が亡くなると、インパクトでかいよな。富山さんが亡くなって、滝口さんもって、だんだんタイムボカンシリーズの中の人が、そういう年代になってきてるんだなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SSD導入 [明日になったらどうでもいい事]

だいぶ値段もこなれてきた印象のSSDを導入してみた。購入したモデルはIntelの320シリーズ。まぁ、定番中の定番なので、商品自体の面白みはなし(8MB病が無い訳ではないが)。実は、購入したのは1ヶ月くらい前なんだけど、以降作業がめんどくさくなっちゃってようやく導入したのはここだけの話。まぁ、SSD導入についての情報はいろんなサイトで紹介されているので、そういうのを見ながら夏休み中にちまちまと移行開始。

移行してみての感想は、やっぱりWindowsの起動が早いなと。HDDだとデスクトップが出てからもディスクアクセスが頻繁に行われて、なかなか画面が切り替わらなかったりするんだけど、そういう時間がほとんど無い。それにバッテリーの持ちもよくなっている。機械的な動作部分がなくなったおかげで消費電力が抑えられているみたい。ほんとにいろんなところで言われているメリットが、実感できる装置だ。

さて、移行に際しての注意点を少し書いておこうかと。たいていの場合HDDとSSDの容量は、HDD>SSDとなっていると思うけど、必ず移行前にはHDDのパーティションサイズを、SSDの容量内に縮小おくこと。お金をかければ、その辺のことを移行ツールがうまくやってくれるのかもだけど、こうしておくことで移行作業がスムーズに行われる。というか、この部分で1回失敗してた。あと、SSDの性質上書き込みすればするほど寿命が近づくので、できるだけディスクへの書き込みが行われないように設定することかな。まぁ、この辺はWindowsの高速化にも当てはまることなので、その辺の情報を集めてみるといいかも。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶどう狩り [明日になったらどうでもいい事]

自宅から歩いて10分足らずのところにあるぶどう園。15日からぶどう狩りが楽しめるというので、初日に行ってきた。去年はぶどう狩りをしているというのを知ったのがシーズン終了後だったので、2年越しでの実現。世田谷育ちということで、葡萄自体のできはたいしたことないんだろうと個人的には思っていた。実際の房も、売っているようなきれいな形ではなく、どれもいびつ。で、収穫した葡萄を冷やして夜に食べたところ・・・とってもうまい。熟れてる実を選んで獲れるせいか、いい値段で売ってる葡萄と遜色ない感じ。3人とも葡萄好きなため、あっという間に1房をペロリ。世田谷育ちも、案外バカにできない。

1108150011.JPG

ぶどう狩り自体は大変満足なんだけど、やっぱり暑すぎるのがネック。正味、ぶどう園でぶどう狩りをしていたのなんて30分あったかどうかくらいなんだけど、家に帰る頃には汗だくだく。あと、娘にぶどう狩りをさせようとすると、抱っこしなくちゃいけないんだけど、葡萄の房の高さが中途半端な高さのせいで、中腰にならなきゃいけないのもちょっと。まぁ、ちょっと頑張ればいいレベルなんですけどね。娘は、ぶどう狩りも葡萄自体も、大変満足されたようだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シーマ<7638>、第1四半期決算発表 [株式投資]

シーマが、2012年3月期の第1四半期決算を発表。前年同期では営業黒字を出してたんだけど、売上げが落ち込み営業赤字に転落。もともとブライダルジュエリー販売がメインなので、大震災とか世界的不況の波とかをかぶりやすいところが出た印象。売上げに対する売上原価を差し引いた粗利率はそんなに変わりないので、単純に売り上げの落ち込みで販管費分を儲けられなかった感じ。あと5億売上げてればなぁ、ってそれが難しい時代なんだけどね。一応、業績予想の修正は無いようなので、回復策はあると見ているんだろう。直近は少し値を下げそうだけど、配当出している間は手放す理由はないだろう。なんたって、配当利回りは4%台と高いからね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

当たり [明日になったらどうでもいい事]

暑い日が続く中、数日前に食べたガリガリ君ソーダ味。子供の頃、よく食べて当ててたなぁ、なんて昔話をしていると・・・

F1010058_2_1.jpg

うは、当たった!アイスで当たったのなんて、いつ以来だろう?最近は基本的に当たりくじ付きアイスなんて食ってないからなぁ。

そして最近、書留が送られてきたんだけど、送り主は「天乃屋」。なんか聞いたことある名前だなぁ、なんて思ったんだけど、なかなか思い出せない。しばらくしてようやく、「歌舞伎揚の会社だっ!」って思い出して、プレゼントに応募していたのを思い出した。書留の中の紙を見てみると・・・

F1010059_2_1.jpg

5000円(σ・∀・)σゲッツ!!
こんなん当たるとは思ってなかった。絶対元取ってるし。なんか、小出しで運を使っているような。できればBIGで6億円当選とか、ドーンと使いたいんだけど流石にないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キムラタン<8107>、第1四半期決算発表 [株式投資]

キムラタンが2012年3月期の第1四半期決算を発表。最終損益が200万円だった前年度の同期比で見ると、売上げは増えて損失は減少しているので、とりあえず改善しているんじゃないかと。前年度のパターンなら、第1四半期は赤字スタートで、第2四半期以降は徐々に赤字を解消していくパターンなので、それから考えると損失額が少なくスタートが切れた今年度は、なかなかに期待できそう。売上高が予想値に比べ単純比較で未達なところと、ロシアや中国などの海外展開についての情報が挙がってきてないのが気になるところだけど、しばらくは安心してみていられそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

里見香奈、昇段ならず [明日になったらどうでもいい事]

関西奨励会の1級に編入した里見香奈女流三冠。奨励会での成績は、ここまで9勝3敗。初段への昇段条件はいろいろあるんだけど、一番近い条件が12勝4敗というやつ。なので、ここから3連勝すれば見事初段に昇段するはずと、個人的に注目していた8月8日の成績が発表されてた。8日は3戦行い、1勝2敗。というわけで、この日での昇段はお預けとなった。ただ、直近13試合の成績が9勝4敗なので、次から3連勝すれば昇段条件はクリアできるはず。その次回の日程は8月24日。この日に3戦予定されてるかどうかわかんないけど、ちょっと注目しておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日立製作所、テレビ生産から撤退 [明日になったらどうでもいい事]

こんな日が来るとは思わなかった。キドカラーからWoooまで続いていたテレビの自社生産を終了し、今後は海外メーカーからの調達によってテレビ販売をしていくとか。プラズマでも液晶でも、高品質のパネルを生産していたのに、低価格化の波にすっかり飲み込まれてしまった。オーディオを止め、ビデオも止め、今回はテレビと、もうAV家電は撤退と言っていいくらい。白物家電もそれほど勢いがあるとはいえない感じがするので、すでに総合家電メーカーではなくなったのかも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]





ハチクロや3月のライオンに出てくるキャラの、プロトタイプがちらほら。羽海野ファンなら、買ってもいい1冊なんじゃないでしょうか。


てけてけマイハート ⑨ (バンブーコミックス)

てけてけマイハート ⑨ (バンブーコミックス)

  • 作者: 竹本 泉
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/06/27
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。