So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

どうにかこうにか12年目へ [明日になってもどうでも良くない事]

9/15で満11年ということで、鋼鉄婚式だそうです。
当日は何もなく家族は通常運転でしたが、某国は祝砲を打ち上げてくれました。
ま、そんな祝砲いらないんだけどね。

こんなおいらに付き合ってくれてる相方には、また1年よろしくという事で、
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生善治二冠(5年ぶり7回目) [明日になったらどうでもいい事]

第58期王位戦で菅井竜也七段の挑戦を受けていた羽生善治三冠。1勝4敗で王位のタイトルを失って二冠になった。二冠になるのは、2012年の10月に王座を奪取して三冠になって以来、ほぼ5年ぶり。
ちなみに、プロ入り以来の冠数別日数を調べてみると・・・

無冠:1581日
一冠: 978日
二冠:1068日
三冠:2670日
四冠:3594日
五冠: 965日
六冠: 555日
七冠: 167日

となり、実は羽生さんにとっては四冠が平常運転て事らしい。というわけで、巷ではだいぶ衰えたなという評価らしい。9割以上の棋士は無冠生活が一番長いはずなんだから、二冠でも十分強いんだけど、羽生さん見てるとその辺の感覚がおかしくなるね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DMR-BWT630にHDC-LA4.0はつながらない [Audio & Visual]

Amazonで安売りしていたので、USB-HDDを購入。容量は大きいほうがいいだろうと4GBモデルを買ってみた。何も考えずにDIGAにつないで使えればと思ってつないでみたものの、USB-HDDは3GBまでしか認識できない旨のメッセージが表示されあえなく撃沈。じゃあパーティションを切って3GBに区切ってしまえば認識できるんじゃね、と悪あがきしてみたもののやっぱりダメ。パーティションサイズとかではなく、HDD自体のドライブ情報とかで判断している模様。
こんなことなら値段も安かった3GBモデル買っときゃよかったよ・・・。


I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

I-O DATA HDD 外付けハードディスク 4TB USB3.0/テレビ録画/パソコン/家電対応 日本製 HDC-LA4.0

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中村雅哉さん [明日になったらどうでもいい事]

ナムコ創業の中村雅哉さんが亡くなられた。
今でもナムコはバンダイナムコとしてゲーム会社なんだけど、ナムコといえばこの人の時代だなぁ。おいらもナムコは好きだったけど、やっぱりファミコンで遊んでた世代だな。ナムコ黄金時代をリアルタイムにアーケードゲームで遊んでた世代ってのは、40後半~50代あたりかな。

ナムコってゲーム会社として有名なんだけど、イタリアントマトや日活を持ってた時代があったり、ゲートボールのスティック作ってたりもしたんだよなぁ。

ご冥福をお祈りいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

羽生の季節に羽生が覚醒? [明日になったらどうでもいい事]

羽生くんの季節になってきたけど、羽生さんの様子が変らしい。

羽生善治、ギアチェンジの予感 うさぎアヒル眼鏡モードに突入か?(2ch名人)

『頭、心、身体、声、全部単体でバラバラに行動し出す時があって、そのそれぞれにコンタクトを取ってゆく、パズル期に突入。難解です。』
そんな人間、見たことも聞いたこともないんだけど、一つのことにのめり込むとこんな状態にまでなるってことか。
てゆうか、羽生さん最近7連勝と好調なんだけど、さらにギアチェンジって・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

29日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]


3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 西尾維新コラボ小説付き特装版 12 (ヤングアニマルコミックス)

  • 作者: 羽海野チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: コミック



最近、ちゃんと新刊の発売予定をチェックしてなかったから、本屋で見かけたとき既刊なのか最新刊なのか、自信なくてドキドキだったぜぃ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満10年 [明日になってもどうでも良くない事]

結婚生活が11年目に突入。
満10年はアルミ婚式とか錫婚式とか言うらしい。
世の中的には、スイート10なんとか・・・とか言ってるけど、記念日はいつもと変わらず平常運転。
ちょっと、メモリアルイヤー的な何かイベント考えといたほうがいいかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]


3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 2 (ジェッツコミックス)

3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代 2 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 西川秀明
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2016/03/29
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回の京王線の対応はいかがなものか [明日になったらどうでもいい事]

月曜日の大雪は、天候的には大した事ないと思ってたんだけど、京王線ユーザーにとっては、大変な一日になったと思う。おいらの最寄り駅がこれほどまでに注目されることになるとは思ってもみなかった。駅からあふれて商店街を50m以上も行列ができたなんて、ほぼ10年住んでて初めての出来事。

しかし、今回の京王線の対応は、どうなのかなぁと思った。公式発表では3割程度の運行状況と言いながら電車は全然来ないし、駅のアナウンスは雪の影響で遅れているとだけしか言わない。後から知った情報だけど、当日は雪による倒木で停電が発生し、車両倉庫を結ぶ線路のポイントが作動できず、電車が出せなかったとか。確かに雪の影響だけど、それならそうと言ってくれれば、みんなもっと諦めて別の手段を探したんじゃないかなぁ。電車は15~20分間隔で来るんだけど、すでに満員でほとんど乗れない状態。口では振り替え輸送をって言ってるけど、なんとなく振り替え輸送の費用?をケチるためのアナウンスだったんじゃないかなぁ、なんて勘ぐってしまうが、考えすぎか。

相方は京王線をあきらめてバスで井の頭線に向かうという方法を選択してた。結果的にこれが正解だったみたい。個人的には、こんな時は焦ってもしょうがないから、のんびり構えて待っていようってスタンスなんだけど、この日ばっかりは裏目だった。まぁ、いい勉強にはなったけど、もう経験したくもない日だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

18日の(σ・∀・)σゲッツ!! [ビブリオマニア]


将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

将棋の渡辺くん(1) (ワイドKC 週刊少年マガジン)

  • 作者: 伊奈 めぐみ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: コミック



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -